楽天アフリエイト

2012年3月31日土曜日

定番の札幌らしいラーメン。家族連れでも安心して利用できる「じょうきげん」

勝手な評価 ★★★☆3.5 
(★1・・・? ★★2・・・今日はこんな味ではなかったと信じたい ★★★3・・・また来るかも? 
★★★☆3.5 また来ます! ★★★★4 定訪先です ★★★★★5 これが付く店があるのか?)
*家族連れにも安心して入れるお店です。


月1回くらいの割合で利用しています。お昼時や夕食時には駐車場にもかなりの車が停まっており、停めれないほど。客層はサラリーマンの方や家族連れ、学生さんのグループなど幅広いです。あまりガイドブック等には載ってないので、観光客というよりも、むしろ近隣の地元のお客さんで賑わってる感じですね。
店内も小奇麗で、テーブル席もソファで広めに作ってあります。6人は座れる席なので、ここを4人とかで使うと、かなりゆったりです。店員さんも元気よく、ハキハキしています。家族で利用する時が多いのですが、色々と気遣いをしてくれるのでありがたい店です。
味噌ラーメン

じょうきげんさんのラーメンは見た目も教科書に出てくる、「これが札幌の味噌ラーメンですよ」って感じの優等生タイプ。最近のラーメン屋はつけ麺や魚介系、白湯系、二郎系、ドロ系と色々とありますが、本州から引っ越してきた私に言わせれば、

「全部、東京で人気やったラーメンの二番煎じやろ!」

と辛口な事を言ってしまいそうになるところを、脳内批評だけにぐっと押さえます。そんな事、本気で言ったら、とんでもない事になりますからね!

でも、他県民から言わせると、そう、もっと札幌ラーメンに誇りを持って欲しいのですよ~。もちろん、味噌ラーメンが美味しい老舗もたくさんあるんですけど。札幌のラーメンランキングなんか、東京から出張で来た人なんかに見せれませんよ。

「なに、札幌ってリトル東京なの?」って言われそうで・・・。

まあ、美味けりゃ、別に何でも良いっていやそうなんですけどね。
話がずれちゃいましたが、じょうきげんさんでは味噌ラーメンを頼むことが多いです。中太ちぢれ麺で、スープのバランスもいい感じですね。
また来ます!
ちなみに駐車場はお店の前に6~7台停めれます。








麺屋 じょうきげん
北海道札幌市東区北十四条東5丁目3-8
011-721-6262
11:30~22:00(L.O.21:30)(スープが無くなり次第終了)
定休日:とりあえず、無休なのかな?



大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿