楽天アフリエイト

2012年4月5日木曜日

天下一品系の超濃厚スープ SUPER STAR

勝手な評価 ★★★★4 
(★1・・・? ★★2・・・今日はこんな味ではなかったと信じたい ★★★3・・・また来るかも? 
★★★☆3.5 また来ます! ★★★★4 定訪先です ★★★★★5 これが付く店があるのか?)
*天下一品系が好きな人にはお勧めできます!


私が週1回は通っている東区のカレーライスの名店「papa's」さんの近くのラーメン屋「ぽん吉」が店じまいをしてしまい、その後に別のラーメン屋さんが出来たのが、2011年の5月後半。

「SUPER STAR」というラーメン屋。店の看板には変なブタのマークが掲げられている。妙に結界のような感じがして、訪れるのがためらわれていたが、ちょうど昼飯を食べようと、13時半頃たまたま店の前を通りかかったら、店舗の前の駐車スペースが空いている。これは店に入れというお告げか?と急遽、車を駐車スペースに入れて、入店となった。

結界のようなブタが行く手を阻んだ・・・

13時半という時間だったが、既に2組がラーメンを待っていた。意外とお客さんが入っている。感じの良い若い店主が申し訳なさそうに「スープが切れちゃって、魚介つけ麺と油そばしか出来なんです。」と。なんでも、昨晩お客さんが混んでいて、追い返す訳にもいかず、翌日の仕込み分のスープも出してしまったとの事。それで今日のスープが少なくなったらしい。それを聞くと、仕方ないし、そこまで豚骨ラーメンが人気って事なのだろう。本当は豚骨ラーメンを食べたかったし、油そばは米風亭だしな・・・と思い、あまり得意でない魚系のつけ麺を頼む事にした。

魚介つけ麺

さっそく出てきた魚介つけ麺。

意外とスープは魚臭くない。というより、魚粉とか入っているのかな?と思うくらいのレベル。私にはこういう味の方がぴったりだ。濃厚というより、まろやかな味のコラボレーションがちょうど良い。期待はあまりしていなかったのだが、美味しい味だ。
でも、つけ麺の宿命、中盤くらいからスープがぬるくなってしまい、それがちょっと残念だった。冷もりでは避けられない事でもあるので、仕方あるまい。でも、胃がもたれる事もなく、美味しく頂けました。豚の結界で、どんなとんでもラーメン出てくるか怖かったが、つけ麺でこんな濃厚系が食べれるのなら、次は是非、豚骨を頂きたいものだ。

で、翌月に再度訪問。
今度は豚骨ラーメンを注文することが出来た。どういう訳か、細麺ではなく、中太麺を頼んでしまったが、やはり豚骨を愛するのなら、長浜ラーメンのようなすっきりストレート細麺を頼むべきだった。

豚骨ラーメン 中太麺 650円

しかし、天下一品を思い出させるような濃厚な豚骨スープ。この味を無化調(化学調味料無し)でやってのけるのはスゴイの一言!この濃厚スープが中太麺によく絡むのだ!これだったら、細麺じゃなく、中太麺で結果オーライだったな-という事になる。
これで、巨大チャーシューも付いて650円。
天下一品が時々、無性に食べたくなる関西人としては、「SUPER STAR」のようなお店が東区にあって幸せである。


後日はちゃんと、豚豚細麺を注文。今回はあとで替え玉(100円)をしてみた。サービス心旺盛なのか、替え玉の量がかなり多い!半玉(50円)でも良かったかもしれない!替え玉をする時はスープをしっかりと残してから替え玉をするように注意すべきである。






豚骨細麺 650円


替え玉(100円)はかなりの量でお徳感◎

ちなみに、駐車スペースは店舗前に3台程度。いつも混んでいるので、スペースが空いてたら、そく入りましょう(笑)




SUPER STAR (超星)
北海道札幌市東区北11条東5丁目1-12 1F
011-790-7663
11:00~15:00  17:30~21:00
定休日:火曜日




大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿