楽天アフリエイト

2010年12月19日日曜日

札幌のつけ麺ブームの牽引役 つけめんshin

勝手な評価 ★★★☆3.5 また来ます!
(★1・・・? ★★2・・・今日はこんな味ではなかったと信じたい ★★★3・・・また来るかも? 
★★★☆3.5 また来ます! ★★★★4 定訪先です ★★★★★5 これが付く店があるのか?)
*つけ麺はあまり好きじゃないけど、たまに食べたくなります。


札幌のつけめん店でトップの知名度を誇るのが「つけめん shin」だろう。札幌のつけめんブームの牽引役として、その担った功績はかなりのものがある。そこまでの有名なお店の本店が東区にあっただなんて、私も数年前に知ったのだった。かれこれ、何度か訪れているが、気まぐれに今回の評価を書いてみる事にした。



今日頼んだのは、「辛ダンゴつけめん」。ここ最近のお店の3番人気のつけ麺らしい。
一番人気のメニューじゃなく、3番人気ってところが気に入った。出すぎた杭は打たれるからね。

辛ダンゴつけめん ¥880


しかし、3番人気という割には、私の後に来た客も辛ダンゴつけめんをオーダーしている。
あ、また辛ダンゴつけめんのオーダーが入った。今度は大盛りだ。


意外と人気だな、辛ダンゴつけめん。
3番人気ってところが自分で気に入ってたのに・・・


いつものように、つゆの小さなどんぶりが運ばれてから2分後に300g(これがノーマルの量です)の麺が運ばれてくる。辛ダンゴなんで、別皿で辛みそのダンゴが付いてくる。このダンゴを箸で適量にすくい取って、麺の上にからませて、その麺をつゆにつけて食べるんだとか。

最初は辛ダンゴを付けずに、ノーマルなつけめんを楽しみます。で、飽きた頃にみそを麺につけて食べます。こうする事で、また違った味を楽しめるのでつけめんという淡白な味が飽きちゃう人にはお勧めです。

辛ダンゴの味噌の量は自分で好きに調整できるので、味の調整も好みで決められる。


麺を食べきる前に小ごはん(¥100)を追加注文して、麺のなくなったつゆの中にドボン。
実はこうした食べ方は今日初めてチャレンジしました。

で、お味の方は・・・
ちょっとみそ味の効いたお茶漬けみたいな感じで、男性は好きな食感かも。
腹が激空きの時にはこうして残ったつゆにご飯を入れるのもアリかな。


こうして、同じつけめんでも3種類の味が楽しめる。ラーメンじゃこうはいかないな。でも、実は私、あんまりつけ麺って好きじゃないんです。途中でスープがぬるくなっちゃうし、魚粉系が多いし。(魚粉系・煮干系もあまり得意なほうではありません)


でも、札幌のつけめんブームを語る上で外せないお店。
有名店だけど、媚びずに一途な味を追求しているお店だと感じます。

私のような、つけ麺が好きじゃない人も、東区にいるなら一度は訪れる事をお勧めします。

ちなみに駐車スペースはお店の前に3台ほどあります。









つけめん Shin.
北海道札幌市東区東苗穂三条1-3-45 コスモロイヤル東苗穂A棟 1F
011-786-7789 
11:00~15:00 17:00~21:00(スープがなくなり次第終了)




大きな地図で見る


.

0 件のコメント:

コメントを投稿